トップページへ

前に戻る

151系・181系特急(4)
[東海道新幹線開業以降・山陽本線特急]

64年10月1日の東海道新幹線開業で、151系は東海道本線特急全廃となり、
山陽本線に主運用を移した。
当日から「ゆうなぎ」(宇野駅行)、「しおじ」(下関駅行)運転が開始され、「つばめ」
および「はと」は、関門トンネルを越え、九州内交流電化区間は交流電気機関車に
無動力牽引され博多駅までとなった。
更に1年後「しおかぜ」(広島駅行)が追加された。
151系は、順次パワーアップ他の改造により181系化され、運用に就いた。

[151系+EF61後補機]

151系「ゆうなぎ」1017M回送  向日町区から新大阪駅へ回送    
 (吹田駅‐東淀川駅) [680904]

151系「つばめ」1M と、80系「快速」    (新大阪駅) [650901]

151系「つばめ」4M へEF61後補機連結 
(広島駅) [650308]

151系「しおじ」+EF6112後補機 
(広島駅東寄) [660311]

181系「しおかぜ」 広島駅行   (大阪駅) [660309]

運転初日の181系「しおかぜ」 広島駅行   (新大阪駅) [651001]

151系「ゆうなぎ」2006M   宇野駅から新大阪駅へ進入    (新大阪駅) [641229]

151系「ゆうなぎ」2006M   宇野駅から新大阪駅到着 
  (新大阪駅) [641031]

181系「ゆうなぎ」1017M   宇野駅行    (大阪駅) [680828]

151系「ゆうなぎ」2007M回送  向日町区から新大阪駅へ回送    
 (上神崎川橋梁吹田寄、吹田駅‐東淀川駅) [650730]

151系「ゆうなぎ」2007M  宇野駅行    (新大阪駅) [650105]

181系「つばめ」1M 博多駅行  (新大阪駅) [650901]

151系「つばめ」1M 博多駅行と、新幹線 0系「こだま」112号 東京駅行。
  (新大阪駅) [651231]

151系「はと」2M 博多駅から新大阪駅へ進入  (新大阪駅) [650101]

64/10/1 新幹線開業と同時に「はと」は「新大阪駅-博多駅」間となった。 
新大阪駅へ到着した「はと」2M .。   (新大阪駅) [641001]

151系「はと」2M +EF61後補機 
(広島駅東寄) [650308]

151系特急(1)へ

181系「しおかぜ」 広島駅行   (大阪駅) [680903]

181系「しおじ」1006M  下関駅から新大阪駅へ到着     (新大阪駅) [690107]

151系「しおじ」2010M  下関駅から新大阪駅へ進入    (新大阪駅) [650105]

151系「しおじ」2009M 下関駅行   (新大阪駅) [641031]

181系「しおじ」回送  新大阪駅から向日町区へ回送    
 (吹田駅‐東淀川駅駅) [681027]