151系・181系特急(4)
[東海道新幹線開業以降・山陽本線特急]
64年10月1日の東海道新幹線開業で、151系は東海道本線特急全廃となり、
山陽本線に主運用を移した。
当日から「ゆうなぎ」(宇野駅行)、「しおじ」(下関駅行)運転が開始され、「つばめ」
および「はと」は、関門トンネルを越え、九州内交流電化区間は交流電気機関車に
無動力牽引され博多駅までとなった。
更に1年後「しおかぜ」(広島駅行)が追加された。
151系は、順次パワーアップ他の改造により181系化され、運用に就いた。
[151系+EF61後補機]
151系「ゆうなぎ」1017M回送 向日町区から新大阪駅へ回送
(吹田駅‐東淀川駅) [680904]
151系「つばめ」1M と、80系「快速」 (新大阪駅) [650901]
151系「つばめ」4M へEF61後補機連結
(広島駅) [650308]
151系「しおじ」+EF6112後補機
(広島駅東寄) [660311]
181系「しおかぜ」 広島駅行 (大阪駅) [660309]
運転初日の181系「しおかぜ」 広島駅行 (新大阪駅) [651001]
151系「ゆうなぎ」2006M 宇野駅から新大阪駅へ進入 (新大阪駅) [641229]
151系「ゆうなぎ」2006M 宇野駅から新大阪駅到着
(新大阪駅) [641031]
181系「ゆうなぎ」1017M 宇野駅行 (大阪駅) [680828]
151系「ゆうなぎ」2007M回送 向日町区から新大阪駅へ回送
(上神崎川橋梁吹田寄、吹田駅‐東淀川駅) [650730]
151系「ゆうなぎ」2007M 宇野駅行 (新大阪駅) [650105]
181系「つばめ」1M 博多駅行 (新大阪駅) [650901]
151系「つばめ」1M 博多駅行と、新幹線 0系「こだま」112号 東京駅行。
(新大阪駅) [651231]
151系「はと」2M 博多駅から新大阪駅へ進入 (新大阪駅) [650101]
64/10/1 新幹線開業と同時に「はと」は「新大阪駅-博多駅」間となった。
新大阪駅へ到着した「はと」2M .。 (新大阪駅) [641001]
151系「はと」2M +EF61後補機
(広島駅東寄) [650308]
181系「しおかぜ」 広島駅行 (大阪駅) [680903]
181系「しおじ」1006M 下関駅から新大阪駅へ到着 (新大阪駅) [690107]
151系「しおじ」2010M 下関駅から新大阪駅へ進入 (新大阪駅) [650105]
151系「しおじ」2009M 下関駅行 (新大阪駅) [641031]
181系「しおじ」回送 新大阪駅から向日町区へ回送
(吹田駅‐東淀川駅駅) [681027]